• ホーム
  • 高等教育専門ニュース
  • 【学校法人日本ホテル学院】ホテル業界をめざす学生と人材を求める業界とのマッチングで独自のサポート制度が実現!

【学校法人日本ホテル学院】ホテル業界をめざす学生と人材を求める業界とのマッチングで独自のサポート制度が実現!

教育人財開発機構 編集部 2023.05.24

  • ニュース
  • 高等教育機関
  • 独自の取り組み
  • 専門学校
【学校法人日本ホテル学院】ホテル業界をめざす学生と人材を求める業界とのマッチングで独自のサポート制度が実現!
専門学校日本ホテルスクールは、夜間部の学生を対象に、働きながら本校で学ぶことを希望する学生のための支援制度「プリンスホテル修学サポート制度」を2023年度より開始。同制度は、株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド(以降、プリンスホテル)の協力のもと、同校在学2年間のプリンスホテルでのアルバイト就業を継続することを前提に、毎月修学支援金として3万円を支給。入学後、アルバイトとして勤務した際に得られる給料と支援金は、自身の学費として納めることができ、経済的負担を軽減した進学を実現することができる。
専門学校日本ホテルスクールには、ホテル単科校として数少ない夜間部が設置されています。授業開始は18時20分、終了は20時50分。1日2コマの集中型授業で、昼間は働き、夜に学ぶ、というスタイルで時間的にも経済的にも無理なく専門能力を養うことができます。2023年度より開始するプリンスホテル修学サポート制度は、学業と仕事を両立した進学を実現し、将来にホテル業界へ就職することを目標とする本校の夜間部の学生をホテル企業が全面的に支援する「産学連携」の取り組みと言えます。

プリンスホテルが全面バックアップ/ザ・プリンス パークタワー東京 外観
プリンスホテルが全面バックアップ/ザ・プリンス パークタワー東京 外観

コロナ禍を経て、訪日外国人旅行者数の本格的な回復や増加を図る中で、国内外の富裕層の取り込みを狙い、ラグジュアリーホテルの開業が予定されています。一方で、帝国データバンクが実施した2023年1月の人手不足に対する企業の動向調査によると、「旅館・ホテル」は高い割合で推移しています。新規ホテルの開業と人手不足が重なり、宿泊業界内で人材の獲得競争が起こる中で人材を集めることは急務な課題の一つです。プリンスホテル修学サポート制度は、業界をめざす学生と人材を求める業界とのマッチングで実現した制度です。

2023年4月に入学した夜間部の学生より募集を開始し、15名の学生が、ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町、ザ・プリンス パークタワー東京/東京プリンスホテル、グランドプリンスホテル高輪・新高輪/ザ・プリンス さくらタワー東京、品川プリンスホテルへの配属が決定しました。なお、2024年4月の入学を検討する皆さんを対象に募集も行うことが決定しており、本校入学決定後に申し込み受け付けを開始する予定です。

観光に対する潜在的な需要は根強く、日本が観光立国をめざす中で、今後の国内需要の回復、外国人観光客の段階的な復活を見据え、ホテル業界を含めた観光業界の課題は人材の確保と育成です。本校としては、ホテル・ブライダル業界の人材育成を担う教育機関の責務として、経済的な障壁で進学を諦めることがないよう支援することが重要であると考え、業界をめざす皆さんの自己実現のため、ホテル・ブライダル分野における優秀な人材の育成のための教育活動を引き続き展開してまいります。

プリンスホテル修学サポート制度 概要

■対象
専門学校日本ホテルスクール 夜間部ホテル科・夜間部ブライダル科の学生

■勤務先ホテル(予定)
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町/ザ・プリンス パークタワー東京/東京プリンスホテル/ザ・プリンス さくらタワー東京/グランドプリンスホテル高輪・新高輪/品川プリンスホテル
※上記ホテルを基本としますが、居住地の近くにプリンスホテルがあれば希望の提出は可能。
(サンシャインシティプリンスホテル/新宿プリンスホテル/新横浜プリンスホテル/川越プリンスホテル)
※配属先は、プリンスホテルの人事担当者によって決定されます。

■勤務時間
最低勤務時間数は140時間(毎月)以上を基本とします。
例1)平日:7.5時間×5日/週×4週=150時間
合計:150時間(公休日8~10日/月)

■修学サポート
修学サポート金額:30,000円 ※毎月給与と一緒に銀行に振り込まれます。

■待遇
時給:1,400円(プリンスホテル共通)
交通費:全額支給(自宅⇔ホテル)
食事:1勤務1食無料(社員食堂)