実務家教員の採用支援

【積極活動中】実務家教員(※2024年1月11日現在)

【HN-7003298】
准教授(経営学分野)
  • 東京大学大学院にて博士号を取得
  • 査読付き論文、学会発表、研究による受賞歴、国内外での研究、特許など多数の実績を持つ
  • 研究の種をスタートアップさせることが得意で、企業経営も行っている
【HN-1003326】
インテリアデザイナー 
  • 工業デザイン、プロダクトデザイン、インテリアデザインなど経験が豊富
  • コンセプトの立案からデザイン、ブランディングまで、一貫してものづくりに携わってきた方
  • インテリアコーディネートの実績もある
【HN-4003379】
言語聴覚士 
  • 京都大学大学院や東京大学大学医学系研究科にて、言語や心の発達医学を研究
  • 言語聴覚士として、10年弱実務を経験
  • 小児や高次脳機能障害の領域に強みを持っている方
【HN-3003358】
演技指導講師 
  • 劇団四季やクイーンズファクリトーにて舞台、俳優、タレントとして活躍
  • 日本ナレーション演技演技研究所やココウィズボイススクールにて、講師として演技やナレーションの指導を行い、これまでに500名以上を担当
  • アメリカで歌や演技を勉強された方々に学び、海外の具体的で効果的な演技、歌唱法を取り入れるなど、研究熱心な方

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実務家教員の採用はなぜ必要か?

実務家教員(専攻分野で概ね5年以上の実務経験を有し、かつ高度の実務能力を有する者 ※現行の定義)は、

  • 専門職大学院や大学設置基準
  • 工学部の組織編制に関する大学設置基準の一部改正
  • 高等教育の無償化
  • 2040 年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)

など、文部科学省の政策のもと高等教育機関への登用が促進しています。

特に、「2040 年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」を鑑みれば、リカレント教育による「18歳人口以外の多様な学生(社会人や留学生)の確保」、PBL型教育や民間企業とのリレーションにおける「学校の強みや特色の明確化」、また実務経験や実績を活かした「地方公共団体や産業界との連携・協力」など、学校改革には実務家教員は必要不可欠と考えられます。

実務家教員のご紹介

豊富な実務経験を持ち、教育指導力、研究能力のある実務家教員をご紹介します。
特に当機構は、「情報学」、「デザイン学」、「経営学」、「人文学」の分野に強みを持っています。

文学、芸術学、経済学、経営学、社会学、心理学、教育学、地域研究、観光学、ジェンダー、看護学、情報学、環境学、デザイン学、生活科学、人間医工学、健康・スポーツ科学、子ども学、IT・システム関連、機械・電気関連、自動車・宇宙・航空関連、医療・看護関連、福祉・介護、美容・理容関連、栄養・調理・製菓、保育・幼稚園教諭、ビジネス・経営関連、ファッション、クリエーティブ、エンタメ全般 など

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