実務家教員の採用支援

【積極活動中】実務家教員(※2024年3月6日現在)

【HN-1003513】
教諭(英語)(20代)
  • 高等学校で教諭(英語)で授業を担当
  • 教科外指導(進路指導・生徒会運営・学校行事運営・生徒指導等)の実績も豊富
  • ICTを活用した授業計画にも積極的に取り組んでいる
【HN-5003518】
幼稚園教諭(30代)
  • 幼稚園教員を8年経験
  • 保護者対応の経験も豊富
  • 実習生に対する教育から、教員を志している
【HN-7003488】
教諭(社会)(30代)
  • 高等学校教諭 一種(地理歴史/公民)、中学校教諭 一種(社会)を取得
  • 教務、労務、事務などの業務を責任者として担当
  • 民間で営業や教室長を経験し、計画立て数字を意識した業務推進が得意
【HN-2003549】
講師(ゲーム関連)(40代)
  • ゲーム系の専門職大学や専門学校で科目を担当
  • ゲーム会社でシナリオライティングや運営なども経験
  • 関連分野で修士を取得し、著書も発行

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実務家教員の採用はなぜ必要か?

実務家教員(専攻分野で概ね5年以上の実務経験を有し、かつ高度の実務能力を有する者 ※現行の定義)は、

  • 専門職大学院や大学設置基準
  • 工学部の組織編制に関する大学設置基準の一部改正
  • 高等教育の無償化
  • 2040 年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)

など、文部科学省の政策のもと高等教育機関への登用が促進しています。

特に、「2040 年に向けた高等教育のグランドデザイン(答申)」を鑑みれば、リカレント教育による「18歳人口以外の多様な学生(社会人や留学生)の確保」、PBL型教育や民間企業とのリレーションにおける「学校の強みや特色の明確化」、また実務経験や実績を活かした「地方公共団体や産業界との連携・協力」など、学校改革には実務家教員は必要不可欠と考えられます。

実務家教員のご紹介

豊富な実務経験を持ち、教育指導力、研究能力のある実務家教員をご紹介します。
特に当機構は、「情報学」、「デザイン学」、「経営学」、「人文学」の分野に強みを持っています。

文学、芸術学、経済学、経営学、社会学、心理学、教育学、地域研究、観光学、ジェンダー、看護学、情報学、環境学、デザイン学、生活科学、人間医工学、健康・スポーツ科学、子ども学、IT・システム関連、機械・電気関連、自動車・宇宙・航空関連、医療・看護関連、福祉・介護、美容・理容関連、栄養・調理・製菓、保育・幼稚園教諭、ビジネス・経営関連、ファッション、クリエーティブ、エンタメ全般 など

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