【文京学院大学】東洋学園大学と課外活動等における相互交流に関する協定締結式を実施

教育人財開発機構 編集部 2022.04.20

  • 高等教育機関
  • 独自の取り組み
  • ニュース
【文京学院大学】東洋学園大学と課外活動等における相互交流に関する協定締結式を実施
文京学院大学は、東洋学園大学との課外活動等における相互交流に関する協定締結式を実施した。本締結の目的は、開かれた大学としてのさらなる発展のために、両大学の課外活動等における学生支援の一層の充実を目指すこと。
文京学院大学(学長:櫻井隆)は、2022年4月13日、東洋学園大学(学長:辻中豊)との課外活動等における相互交流に関する協定締結式を、文京学院大学本郷キャンパスにて実施したことをお知らせする。

この度の協定締結は、開かれた大学としてのさらなる発展に向け、また、課外活動等における学生支援の一層の充実を目的として行われる。

●課外活動等における相互交流に関する協定調印に至る経緯
 
締結式に臨んだ文京学院大学 櫻井学長(左)と、東洋学園大学 辻中学長(右)
締結式に臨んだ文京学院大学 櫻井学長(左)と、東洋学園大学 辻中学長(右)

両大学は、2021年度より単位互換や、自治会学生・職員によるオンラインでの意見交換会等により交流を続けていたが、課外活動においてさらに連携を深めるため、相互交流に関する協定を結ぶこととなった。

この度の協定締結を契機に、今後は両大学の学内行事、課外活動、地域社会との連携活動、サークル活動等を通して学生の教育や諸活動を支援し、学生間交流の活性化を目指す。さらに、教員や事務職員の間でも学生支援体制の改善のために、課外活動等における学生指導、教員と学生との関わり方に関する意見交換や研修等を通して幅広い交流を図っていく予定だ。

今後も文京学院大学は、学生の学びの視野が広がる課外活動を推進すべく、教育連携先の拡大を検討していく。

●東洋学園大学との課外活動等における相互交流に関する協定締結式の概要
締結名:文京学院大学と東洋学園大学との課外活動等における相互交流に関する協定
締結日:2022年4月13日
締結式出席者:
 文京学院大学 櫻井隆学長
 文京学院大学 学生支援センター 佐伯透本郷キャンパスディレクター補佐・学生支援センター長
 東洋学園大学 辻中豊学長
 東洋学園大学 学生支援センター 加村善洋部長
締結目的:開かれた大学としてのさらなる発展のために、両大学の課外活動等における学生支援の一層の充実を目指す。
締結内容:
 【1】両大学における学生間交流の実施
 【2】両大学における教員間交流の実施
 【3】両大学における事務職員交流の実施
 【4】その他、両大学が必要と認める事業の実施