【東洋学園大学】東洋学園大学×スケーター株式会社の産学連携プロジェクトを開始

教育人財開発機構 編集部 2022.06.22

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【東洋学園大学】東洋学園大学×スケーター株式会社の産学連携プロジェクトを開始
東洋学園大学は、雑貨メーカー「スケーター株式会社」との産学連携プロジェクトを実施する。学生が新たなマーケティング戦略を企画・実施するという。その第1弾として、6月16日の「和菓子の日」にあわせ、同社製品を使用した学生の和菓子作りチャレンジ動画を公開した。
東洋学園大学(学校法人東洋学園 本部:文京区本郷 理事長:愛知太郎)現代経営学部「マーケティング戦略・プロジェクトマネジメントゼミ」(本庄加代子准教授)では、雑貨メーカー「スケーター株式会社」との産学連携プロジェクトを実施する。その第1弾として、6月16日の「和菓子の日」にあわせてスマートフォン向け動画共有サービスTikTokを使い、同社製品を使用した学生の和菓子作りチャレンジ動画を公開した。

■キャラクター雑貨メーカーとの産学連携

奈良県に本社を持つ「スケーター株式会社」は、ディズニーやサンリオをはじめとする多数のキャラクターライセンスを持ち、弁当箱をはじめとした生活雑貨やファンシー雑貨を幅広く展開する企業である。

今回の産学連携プロジェクトでは、本庄ゼミの3年生が同社に向けた新たなマーケティング戦略を企画・実施する。

6月6日(月)には、同社の取締役・デジタルマーケティング部部長兼東京営業部部長の林田雅彦氏を招き、「新卒採用ブランディング」「TikTokを活用したZ世代(新規顧客層)開拓」「自社キャラクター“Pompon’s”のプロデュースによるブランディング戦略」というまったく違う角度からの提案を行った。

そして、6月16日(木)「和菓子の日」にあわせて、同社製品を使用した、男子学生による和菓子作りのTikTok動画を公開。学生が制作した動画を使って、Z世代の和菓子への関心を高める試みをスタートした。「和菓子動画」はシリーズ化して配信していく予定。

本庄ゼミTikTok アカウント:https://www.tiktok.com/@honjoseminar06
 
 
TikTok動画は学生が絵コンテから制作
TikTok動画は学生が絵コンテから制作

今後、ゼミ生たちは実現性や予算、企画内容をさらに練り上げ、最終プレゼンテーションおよび企画の決定・プロジェクト実施に向けて活動を続ける。

本庄ゼミブログ: https://ameblo.jp/honjozemi/